さっそく湯たんぽさん、登場。

休みに入ってストレッサーからは距離を置いているものの、適応障害の症状か、夜何度も目覚めてしまい、結局5時半くらいには起床……という魔のサイクルにはまっていたこの数週間。トリプタノールで異常に口と喉が渇いて目が覚める、という理由もあったにせよ、3回も4回も目覚めてしまうのはやはり眠り自体が浅くなっているせいらしい。


スロトレと同時に今までトライしたことのない半身浴も始めました。防滴クロック(タイマー、アラームなど機能いろいろ)を買ってきて、20〜25分入浴剤を入れてやってます。うーん、確かに気持ちいいんですが、やはり25分間眠ってるわけにもいかず、退屈です。小倉百人一首の解題でも読もうかと。昔バスタイムの読書用というので紙ではなくて、防滴繊維を使った本が売られていたこともあったけど、大ヒットした記憶はないのでもう発売されてないのかも。濡れてだぶだぶになってもいいので買うか。できれば、朗読付きで百人一首を読みたいなぁ。あと、まぁ普通に音楽も聴けるといいかも。


昨日は、午後スロトレ30分、半身浴25分、夜もう一度半身浴。急に思いついたんだけど、半身浴すると大量に汗かくんだんけど、とくに頭はすごい。半身浴の前に髪洗っても汗やら脂やらでまた頭皮が汚れちゃうじゃん! どうしよう。ネットで半身浴、シャンプー、先、後とか入れたらすぐみんなのお助け知恵袋みたいなので、良い方法が見つかりました。頭は洗って、トリートメントを塗っておいてタオルにくるんで半身浴、お風呂から上がる前にトリートメントと一緒に汗脂も流す。なんだ、簡単なことだったじゃん。自分でも予想していた答えでしたが、やはり実践している人が多いと、うん、という気がしてよい。


ちなみに、私は、美容室は神宮前のtwiggyに通っております。そこのスタイリストさんに、「リンス、トリートメントいらない」と言われました。もともと髪質が細くて柔らかいので柔軟剤系を投与するとぺたっとなっちゃうのと、パーマの影響も完全に消えてさらさら短めボブなので髪自体はとっても健やかなのでございます。だから、twiggyのシャンプーだけでOK。ただ汗を流すのにもう一度湯上がり前に頭からシャワーを浴びればよし。


そう、それで半身浴って、あれ、睡眠導入効果ありますよね。昼間スロトレの後半身浴すると、最初は身体中が火照っているけど、しばらくすると逆に身体が冷えてきて、それと同時に猛烈な眠気が襲ってくるのです。八甲田山の雪の中でなぜ眠れる? と子どもの頃疑問に思っていたけど、人間というか動物は体温、とくに体幹の温度が下がると眠くなるらしいですね。半身浴って体内の温→冷のギャップを大きくするから効果があるのか? と勝手に推測。


昨日の夜は、半身浴に加えて湯たんぽもこの秋初登場! といっても私のはお湯を入れるタイプじゃなくて、電子レンジで何分かチンして使うゲルみたいなのですが。昨夜11時半頃、お風呂から上がって微妙に体表面は熱いながらも、背筋が寒さの予感を感じ出す頃に湯たんぽを入れたベッドに入ったところ、なんと、一度も目覚めず今朝6時半まで眠れました! やった! こんなにたっぷり眠ったのってほんとうに久しぶり。半身浴と湯たんぽのせいか、新しい薬のせいかわからいけど、とにかく眠れるって幸せ。


ホールデン・コールフィールドやX軍曹にとっても睡魔=救いだったっけ。そのことを昔から妙にリアルに感じていたからこそ、サリンジャーは信頼できる作家なのであった(余談)。


朝、宅急便が来て誕生日プレゼントが届いた、可愛らしいバスケットにアレンジされた黄色系の薔薇とカーネーションと緑のちいちゃい林檎も……秋の色のお花たち。送り主は、もう2年くらい会っていない女友だち。お互い性格が違いすぎて、共通して好きな文学や映画のペダンチックな話をしてる分には楽しいんだけど、お互いのコアな生き方に対する倫理感とかがふと現れる瞬間、彼女はすごく批判的というか、断罪的なことを言う。だからもう、電話もしないし、会いもしない。でも、彼女はやはり生涯の友ではある。彼女を見捨てたり忘れたりすることは、幸せな意味でも、刺々しい痛い意味でもできない。だから、私はこの2年間たまに季節の手紙や葉書を送り続けていたんだけど、一度も返事が来たこと無かったから彼女のほうではうざがってるんだろうな、と思ってた。私、男にうざがられるとすぐ醒めるというか、自分のほうから踵を返して遠くまで逃げちゃうんだけど、女友達には、とくに彼女に対してはそれは絶対にできない、と思う。


私が大人になったからか? 今だったら男でも、たぶん綺麗な後ろ姿を見せて去るなんて、しないと思うけど。人間には、それぞれ都合があって、その都合に立てばそういう世界の見方もできる、と醒めた考えがいつも私を引き留める。以前は、それを認めた上で相手とじっくりしつこく関わっていくことができなかった。醒めた瞬間、もう相手を捨ててしまう、小学生の頃からそんな子だったらしい……喧嘩になりそうになるといかにも下らないっていう澄ました顔で相手を無視して帰っちゃうような……それで「かっこつけ」って6年生のとき同級生の女子に言われた冬の午後の坂道の情景が思い浮かぶ。今もそういうところはあるにはあるけど、一度失ったらもう二度と取り戻すことができない、ってこともよーくわかったので、売られた喧嘩は買う、たまにはこちらからも喧嘩を売る……あくまで私の流儀でですが……程度に大人になりました。


今夜もよく眠れますように。明日、彼女にお礼の手紙を書こう。秋色の便せんを買って。


by風花

マイクロバブ ローズ&ネロリ 4包

マイクロバブ ローズ&ネロリ 4包

原色小倉百人一首―朗詠CDつき (シグマベスト)

原色小倉百人一首―朗詠CDつき (シグマベスト)

イー・ピー・アイ iPod、MP3プレーヤーが使える防滴スピーカーBOX EP-S8111K ブラック

イー・ピー・アイ iPod、MP3プレーヤーが使える防滴スピーカーBOX EP-S8111K ブラック

防水 IPX4 バスクロック アイコン 4WAY (時計 アラーム 温度 タイマー) 0561

防水 IPX4 バスクロック アイコン 4WAY (時計 アラーム 温度 タイマー) 0561