2012-01-01から1年間の記事一覧

如月

如月の二日、朝起きてリビングで目にしたのは、クリスマスに飾った生リースが壁から落下して、床一面に樅などの葉っぱやシナモンや綿などが散乱している光景。いい加減、季節感を大事にしなされ〜という神様の仕業でしょうか。 と、今日も暇ネタ一直線。 私…

オスカル警部補とアンドレ巡査部長

今年はブログの更新をまめにしようと誓ったのに、怠惰に過ごした結果、1月も下旬ではないですか! いかん、いかん。 しかし、ネタがない。どうしましょう。 最近は、何のドラマを見るかで曜日を把握している感じです。NHKの「カー寝ション」はとりあえず…

まぁね、わかってるんだけどねぇ……

「ドS」も「俺様」も「ドM」も、所詮は萌えのためのキャラの類型のひとつだとは。 とりあえず、「ドS」な人を快適な部屋に監禁してサドの著作の朗読を24時間聞かせたい。サド様はエグいことはエグいが、あるところで退屈してくるからなぁ……退屈すんじゃね…

「ドS〜」バブル。について

澁澤龍彦がサドを邦訳してから50年、この極東の神なき国は今も長閑です。所詮神なき国に悪徳も異端も生まれはしない……その長閑な極東の島国の巷に近頃溢れかえっている「ドS〜」っていう単語、フレーズのバブルは何なんだろう。 昨日から向井理主演のドラマ…

冬こそ花

K駅にAOYAMA FLOWER MARKETができて、花を買う機会が増えました。冬こそ切り花を楽しむのに良い季節ではないかと。夏場はあっという間に水が悪くなって花もすぐに咲ききってしまう。でも、冬は、室温をものすごく上げないかぎりは、水も悪くなりにくいし、花…

近々観たい映画

月一本以上は映画館で映画を観る! という壮大な目標を掲げたからには、いちおうなんの映画を見に行くべきか常に検討しないと。でないと、闇雲に観に行って無駄金払うことになりかねないからなぁ……現に正月に「MIP:ゴーストプロトコル」に行っちゃって悲惨な…

今年の目標

ほとんど幽霊になっているおじこは幽霊のままにしとくとして、今年は書けるだけ日記を書こうと思います。毎月一本以上映画館で映画を観る、というのと一緒に今年の目標にします。その他、すぐにカッカしない泰然自若とした人になる等、非常に欲張りな2012年…

デパートに行ってみた

新宿の某デパートに行った。今年はカレンダーが勤め人のみならずデパートにも最悪だったようで、まるで普段の平日のように閑散としていた。 目的のお店で、セールになってないけど、ブルーグリーンのダウンコートを買いました。6年くらい前に買ったのがさす…

おほつごもりからさんがにち

あけましておめでとうございます。 って誰に向かっていってるのか…… 大晦から三が日の今日までのことをメモしておきます。 2011年12月31日 大晦日は、新丸ビルの某アクセサリー店でクリーニングに出していたピアスを受け取ってから日比谷シャンテでガス・ヴ…