2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年剣道全日本選手権、高鍋進選手連覇!

まだ、ブログのタイトル一覧に昨年の「剣道全日本選手権」の文字が残っている。どんだけブログ更新してないか目に見えてわかるとは……ところで、高鍋選手、快挙おめでとうございます!! 今日は、得意の最速の面もありつつ、突き2本。速い面で有名な方ですが…

さっそく湯たんぽさん、登場。

休みに入ってストレッサーからは距離を置いているものの、適応障害の症状か、夜何度も目覚めてしまい、結局5時半くらいには起床……という魔のサイクルにはまっていたこの数週間。トリプタノールで異常に口と喉が渇いて目が覚める、という理由もあったにせよ…

顎関節症

去年も同じ時期に苦しんでいたのだけど、今年も夏前くらいから痛みだして、今は会社も休んで家で療養しています。顎関節症って口腔外科的に関節に物理的な異常があって発症する場合と、ストレスなどが原因でクレンチング(無意識の上下の歯の噛みしめ癖)か…

おじこから「震災躁」判定を受けました

今日は、都知事選の投票を終えてから、盆栽を奥沢の盆栽屋さんに預けに行きました。薔薇と、欅の盆栽をキープしてしまった。奥沢から自由が丘の緑道で最初の花見の後、池上本門寺へ。TBSの向田邦子ドラマでよく出てきた寺の階段てここだよね? 桜、きれいで…

漂流、あるいは呼吸をやめない猫

タイトルは、スピッツの名曲「ロビンソン」から。 東日本大震災と原発事故が起きてから1カ月がたつ。職場では地震躁も出れば地震鬱も出て、それこもこれも、日本全体が、いや近隣諸国、世界中までもが危機感と不安と懸念に覆われたた事態であれば、まったく…

東京暮雪

東京は今日も夕暮れ時から雪。 1996年に江戸東京博物館で開催された「近代版画にみる東京——うつりゆく風景」展のカタログを取り出してみる。 私のいちにお気に入りの作家は川瀬巴水という、いかにも水都東京の風景を得意とした人。その人が多く雪景色を残し…

床暖に伸びてこねこの雪見かな

東京に雪が降る。雪国から来た友だちの前ではしゃぐわけにはさすがにいかないと思っているが、それでも、東京生まれ東京育ちの私には、子どもの時分から雪は冬の僥倖のひとつである。 私が子どもの頃は、まだ東京の練馬あたりでは、雪だるまもつくれる、雪合…